「むかつく」「イラつく」「もう限界!」
そんな怒りが爆発してしまったとき、あなたは本当は何を望んでいたのでしょうか?
ないがしろにされた。バカにされた。怖かった。
怒りの裏には、必ずそんな気持ちが隠れています。
今回は「ママの学校」前期6か月コース(通称:ま、いっか6組)の授業レポートをお届けします。
ママの学校「ま、いっか6組」がスタート!
今月も14名のママたちがオンラインに集まりました。
朝9時30分から、画面越しにたくさんの顔が並ぶ光景は、毎回エネルギーをもらえる瞬間です。
月に2回のオンライン授業では、子育ての「言葉がけ」を確認・練習しています。
今月のテーマは…「最強の叱り方」(その1)

「判断の言葉」をはずして「事実」を見る
今回の3限目では、「最強の叱り方(1)事実を見る」のワークを行いました。
参考:事実を見る
レッテル用語ってなに?
子どもに対して、こんな言葉を使っていませんか?
- 「だらしがないんだから」
- 「乱暴だよね」
- 「朝寝坊だね」
- 「成績悪いね」
これらはすべて親が判断した言葉=レッテル用語です。
大切なのは、子どもが「言っている言葉」「していること」をそのまま言葉にすること。
これが「今・ここ変換」です。

「実際のワーク事例】高校生男子ママのケース
授業中にチャットで書き込まれた「事実」の中で、特に印象に残ったエピソードをご紹介します。
Aママの場合
息子さんがメガネをなくし、お父さんが一緒に買いに行ってくれた日の夜のこと。
夕食をみんなで食べようとしていたのに、なぜか息子さんが先にお風呂に入ってしまいました。
Aママが思わず感じたのは「ちょっとはお父さんに気を遣ったらどうだ?」という気持ち。
でも、これは「あなた○○しなさい」というあなたメッセージです。
クラスのママたちが考えた「わたしメッセージ」
ほかのクラスメートたちに「Aママはそのとき、どんな気持ちだったと思う?」と問いかけてみました。
チャットに届いた言葉はこんなものでした。
- 「パパの気持ちを蔑ろにしているみたいで、がっかりだよ」
- 「パパ、あなたとご飯食べるの楽しみにしてるんだよ」
- 「パパを待たせて申し訳ないって思った」
まさに、Aママの本当の気持ちがここに表れていました。
怒りは「第2次感情」。その裏にあるものは?
ここで大切なポイントをお伝えします。
怒りは第2次感情です。
怒りを感じる前に、私たちは必ず第1次感情を感じています。
- 「悲しい」
- 「悔しい」
- 「怖い」
- 「バカにされた」
- 「納得いかない」
この第1次感情を言葉にするトレーニングが、叱り方を変える第一歩。
授業では、引き出しの言葉を少しずつ増やしていきます。

参加ママたちの「事実を見る」ワーク一覧
クラスメート全員がチャットに書き込んだ「事実」には、リアルな日常がぎゅっと詰まっていました。
一部をご紹介します。
- 次男が習い事のプールには行かないけれど、トランポリンに行きたいと大泣きして訴えている
- 今朝、次男が不機嫌な顔で制服に着替えている
- 漢字カードで勉強した。50枚中5個書けた
- 職場で、そばを離れてはいけない患者のそばに介護士がいなかった
- 息子が出かけた後の洗面台が、歯磨き後の食べカスや痰で汚れている
- 修学旅行のお土産を買ってきてくれて、思い出の写真を見せてくれた
日々の子育てのなかで「事実だけを見る」練習をすることで、感情に飲み込まれずに冷静な自分が少しずつ現れてきます。

授業のほかに話したこと
今回はワークのほかにも、参加ママたちからリアルな体験談が飛び出しました。
- 私立中学から公立への転校を子ども自身が意思表示。その勇気と経緯を赤裸々に話してくれたママ
- 「挑戦する子どもにするために、親にできること」についての話し合い
- 親が無意識に使うレッテル用語が、子どもの不登校につながった体験談
- 子どもの漢字勉強を見守りながら、思わず深いため息をついてしまった話
話は尽きず、あっという間の1時間半でした。
怒りの裏の気持ちを言葉にしてみよう
「イライラしてしまう自分がイヤ」と感じているママは、ぜひ今日から怒りの裏にある第1次感情を探してみてください。
「悲しかった」「怖かった」「がっかりした」
それを言葉にするだけで、子どもへの伝え方がぐっと変わります。
ママの学校では、こうした学びを仲間と一緒に毎月続けています。
授業の様子は、これからもブログでお伝えしていきます。
参加してくださったクラスメートのみなさん、今回もありがとうございました。
みなさんの言葉と姿勢から、私自身もたくさんの力をもらっています。
ママの学校では、これからもママたちが安心して悩みを共有し、学び合える場を提供していきます。

あなたも「ママの学校」で、子育ての軸を手に入れてみませんか?
ママの学校8期が3月開講します!2月は「ママの学校無料体験会」を実施しています。
体験会では、ママの学校のカリキュラムを体験していただき、しまやるみに直接ご質問いただ蹴る機会です!
募集の詳細、お申し込みは下記からどうぞ!
「子育てのヒントが手に入る」ママの学校無料体験会【オンライン】
ママの学校公式LINE
公式LINEにご登録いただくと、言葉がけ事例・ママの学校の先行募集等をご案内します。
現在、登録者限定プレゼント実施中!この機会にぜひご登録ください!

