残念な叱り方

惜しいわたしメッセージ~

「最強の叱り方」で、子どもへの言葉がけの手順や伝え方をご紹介しましたが、生徒さんたちに実践していただくと、余計な一言を加えたために残念な叱り方になっているケースが見受けられます。残念なケースは「惜しいわたしメッセージ」になっていることがほとんど。それを、実例とともにご紹介します。
 

ケース1 宿題が終わっていない子への「惜しいわたしメッセージ」
①子どもの行動  寝る前に宿題が3ページ残っていると
②理由・影響  明日の朝、慌てるんじゃないかと思って
③気持ち  心配なんだよね。だから、今やったほうがいいと思うんだよね。

この中で残念な部分はどこでしょう?

「だから今、やったほうがいいと思うんだよね」の部分です。このセンテンスは、ママが考える解決方法です。わたしメッセージは、ママの指示を手放して伝えましょう。なぜなら、子どもが自分で解決方法を考え出すかもしれないから。親が指示を出すと、子どもの考える力を奪うことになります。子どもを自立させる親の覚悟は、解決策を示さないことに現れます。
 

ケース2 23:00が門限なのに24:00に帰宅した娘への「惜しいわたしメッセージ」
①子どもの行動  約束をしたのに、24:00に帰ってきて、
③気持ち  わたしはすごく怒っている!

一見、行動(事実)と気持ちが書かれた「わたしメッセージ」ですが、子どもを責めているのが惜しいところ。言われた子どもの方は「は?うるさいな」と思います。 「怒っている」という感情の言葉は、よく使いますが、どうして怒るのか?その怒りはどこからくるのかを考えてみましょう。

ママは、お子さんが帰ってくる前は、心配していたはずです。事故にあったのかな?変な男につかまってしまったのでは?と心配していた。だから帰ってきた瞬間「あー。無事でよかったー」と思ったことでしょう。なのに、「怒っている!」という言葉に変わってしまった。伝えるべきことは怒る前の心配していたことです。

わたしメッセージ
①子どもの行動  23:00の門限なのに、24:00に帰ってくる
②理由・影響  事故にあったんじゃないかって心配で
③気持ち  いてもたってもいられなかったんだよ。
 

ケース3 夕飯前のダイニングテーブルに宿題が残っている時の「惜しいわたしメッセージ」
①子どもの行動  いつもいつもテーブルに宿題のプリントが置いてあって
②理由・影響  料理を置くときにプリントの片付けから初めることになって
③気持ち  出すのが遅くなっちゃうし、手間なのよね。

惜しいのは「いつもいつも」の部分です。事実じゃないからです。(「事実を見る」)「いつもいつも」という、非難がましい言い方を、子どもは瞬時に察知します。「いつもじゃないし!」と反発されます。「事実を見る」を訓練しましょう。
 

最後にママの学校の礎となっている「親業」の開発者であり、アメリカの心理会社であるトマス・ゴードン博士の言葉をご紹介します。

ゴードン博士の言葉
適切な「わたしメッセージ」は解決策を提案したり要求したりすることはないので、解決策を考える責任は受け手に任せられます。

「わたしメッセージ」は相手をコントロールする方法ではなく、相手に影響を与えることで、セルフコントロールする責任を取ってもらう方法です。

・・「医療・福祉のための人間関係論患者は対等なパートナー」トマス・ゴードン著 丸善株式会社・・

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