息子が「塾をやめたい」と言い出した

~効果的な聞き方~

息子が「塾をやめたい」と言い出したことについて

そろそろ中学入試だなと思われるご両親から
「相談乗ってほしい」という話があったので
どんな話をしようかと思って、
今日はそのお話をしようと思います。

我が家の三つ子も中学入試しました結果というか

私たちが最終的にゴールにしたものというのは

チャレンジ校を受けて「全部落ち」ということでした。

あんまり勉強しなかったし、
中学入試にそこまで私自身、熱が入ってなかった。
もちろん子供も野球やっていたので熱が入っていなかった。

というところで私と夫で

「チャレンジ校だけ受けて全部落ちるっていう経験をしよう」

という中学受験にしました。

その目標ができる前に

やはり野球の方が楽しくて塾に行きたくないなぁと思っている3人でしたねえ。

そんな時私も、
イライラしながら塾に出したり

塾の弁当を作ってもイライラしながら(こんなにやってやってるのに)

という気持ちもあったので子供にも伝わったんだと思います。

子供自身もクラスが上がらなかったり、

宿題が大変だったり、そんなことで塾に行く意味っていうのが

わからなかったんでしょうね。

ある時私がすごく怒って塾に出した時でしたね3番目が

「僕、もう、塾辞めたい」と言って泣きました。その時私は

(どうしたものかな、なんて声をかけたらいいだろう)と思って、
ちょっと今日は話をゆっくりしようか。

と言ってひたすら聞きました。

「そうかわかんないのか、塾いやになっちゃった?」

「別に嫌じゃないけど野球もやりたい」
「野球やりたいんだね」という話をらしました。
 今だったら私どんな風に声をかけたかなと思うんですがその当時は
「今日は休んでゆっくり考えようよ」と言ったと思います。その日は休みましたね。

次の塾の時に「どうしようか」と話をしたら、「もうちょっと行ってみる」
と本人が言ったんです。

その時に私は「無理やり行ってるだろうな」
という感じがしました。

そこで中学入試を合格するっていう目標から違う目標に向ったのかもしれません。

今日は息子が「塾をやめたいと言ったこと」について書きました。”

言葉がけコラムキーワード

NGワード あなたメッセージ ほめ力 わたしメッセージ アクティブリスニング オウム返し 予告力 事実ベース 子どものサイン 惜しいわたしメッセージ 最強の叱り方 残念な叱り方 環境を整える 環境改善 黙る効果