「子どもとの何気ない瞬間に”幸せだな”と感じる時間が増えた」


私自身の変化について考えました。

この1年、子供との何気ない瞬間に幸せだなぁと感じる時間が増えたように思いました。
今までは「やるべき」「やった方がいい」などにものすごく縛られていたなと。
そして言わなくていいことを言って、自分から息子との関係をこじらせていたのではないかと…
ママの学校で学んで、そこに気が付けたことがとても大きいことなのではないかと思ってます。
まだまだ言いたくなっていまうこともありますが、息子を信じて見守れる母になりたいと思っています。

先日、「10歳を祝う会」という会が小学校でありました。
それぞれ音楽、図工、書道、体育など各自選んだ科目の作品や演奏などを保護者の前で発表し、親にこれまで育ててもらった感謝の気持ちを伝えましょうという主旨のものでした。
今までだったら家へ帰って、発表の感想を述べるぐらいで終わっていたと思いますが「10歳まで元気に育ってくれてありがとう」と伝えました。
ほめること、ちょっとした嬉しいことなど、思っていても、ついつい口にしないで過ぎてしまいそうなことを口に出して言うようになったのもママの学校で学んで心がけ、変化した点だと思います。

1年間ありがとうございました。

(中学生女児・小学生男児のママOさん)